これをクリック
ホームへ戻る
Frontale

 
 

フロンターレに関する応援、独り言

サッカーはまだま素人だけど、川崎生まれのフロンターレを何とか応援しようとする、
ある男の日記です。
        過去の日記
         1999 1stQ           

   Current Result 第18節 アルビレックス新潟 0−2 フロンターレ 順位2

7/15(木) 状況はよく分からないが、とにかく勝ったらしい。とにかくめでたい\(^@^)/
現在新潟サポさんの掲示板を見つつこれを書いている。
新潟サポさんは、フロンターレサポさんの掲示板を見ながら書いているらしい。

ゴールはテルとトゥットが一点ずつらしい。
別の新潟サポさんも今日のゴールは素晴らしかったと書いている。相手チームのサポさんが言っているのだから、本当にスゴイシュートだったのだろう。
トゥットも、相手ディフェンス陣をごぼう抜きして技ありのループシュートを決めたたらしい。
決めるべき人が決めた試合だったらしい。
今日は「らしい」の日らしい。
僕は凄く嬉しいらしい。
テルもトゥットもこれで完全復活だ!。
ディフェンス陣も今日はふんばって完封で勝利に貢献出来たみたいだ。
さて順位はどうなるだろう。週末の他試合の結果が楽しみだ。

今節で2Qが終了する。2Qの成績は8勝1分け!。負け無し!
この調子で後半戦戦えば優勝して、更にお釣りがきそうだ。
9月10日コンサドーレ戦までサポも選手も勢いを付けて盛り上げて、等々力を1万人のサックスブルー1色に染めよう。 「みんなでJ1」
7/11(日) 朝からの雨が、夕方には一時上がったものの、又降り出してきた。
現在は17時30。バックスタンド1階のいつもの席へ着席。
今日はベガルタ仙台戦だ。札幌と甲府が引き分けた為、今日仙台が負けると最下位、「ビッケ」の称号が付いてしまう為、相手は背水の陣で臨んでくるだろう。
又、2位のFC東京が前日既に勝利を決めているため、フロンターレの1位はお預けとなってしまった。この状況でモチベーションをどうキープするかが、今日の試合のポイントだろう。

試合開始だ。開始早々6分にテルのFKでフロンターレが先行する。この後油断したのか、緊張の糸が切れてしまったフロンターレは1点取られて同点にされる。
ここで目が覚めたらしく、フロンターレの選手の動きが俄然良くなった。
高田が今回も1点決めた。その後、テルが又1点入れて3対1で前半を終える。

後半もフロンターレのペースで試合が進む。途中交代で入った久しぶりのトウットがゴールを決め駄目押しの4点目。もう仙台には気力も体力も残っていなかった。後半43分に久野がおまけの5点目を容赦無く決める。もう今日はフロンターレのやりたい放題だった。

雨の中集まった2700名の観客に良いプレゼントだ。次節は新潟アウェイでの対戦だ。
この調子でブッチギレ!

さて今日の試合開始前に、等々力10,000人大作戦が発表となった。
最初は9月10(金)のコンサドーレ札幌戦。[みんなでJ1]をキャッチフレーズに、市民の戦いも動き出した。「みんなでJ1」いく時は一緒!(失礼)
7/04(日) 今日は、遥か彼方の鳥栖でのアウェイ戦。僕は川崎で待機。試合の情報を待っていた。
NiftyのJ2フォーラムのサガン鳥栖部屋で情報ゲット。まず勝利したことでほっと一息。
今日の川崎は久々の晴れ空で、大変暑かったが、鳥栖 はどうっだったのだろう。今年のフロンターレは、暑い方が調子良いみたいなので、きっと暑かったのだろう。
 先発メンバには、トゥット、ティンガそれから新加入のカドゥーの外国人選手は入っていない。日本人選手だけでの戦いだったらしい。高田は今日も一点決めて通算4点かな。テルも久々に得点。それからアウェイに強い浦田も決めたらしい。
 先週良いプレーが出来なかった分今日の試合は皆張りきったようだ。
ただ試合終盤に鳥栖 から2点取られていることが気がかりだ。

 大分、東京共に勝った為、順位の移動無し。
 試合数はまだ半分以上残っている。今はとにかく我慢の状態。負けない試合が必須条件だ。とにかく集中力を切らさないで戦ってほしい。

 来週は等々力でベガルタ仙台を迎えての試合だ。来週もきっちり勝たせてもらいましょう。  大分君。来週は、夏ばてしてくれ (^^;
6/28(日)  ピッチに青と黒の戦士達が約1ヶ月ぶりに帰ってきた。
 今日は午後から雨になり、流星号を諦めて、徒歩で最寄駅へ向かう。
試合開始1時間前に等々力競技場へ到着。雨はかなり激しい。定席としているバックスタンドの1階席を諦め、2階席の上段に着席。
 ボーっとオーロラビジョンを見ていると、どっかで見たことのある奴が映っている。
 「僕だ」。初めて客席の映像で映ってしまった。雨でよれよれのズボンが悲しい。ひげを剃ってくればよかった。(;_;)

 今日はテルが先発に復帰している。新加入のカドゥーはベンチにも入っていない。
早くどんな選手か見てみたい。
 18:00試合開始。
 前半は拮抗した攻めで、決定的なシュートまでいかないが、19分に、2番高田がゴ〜ル。 久々のゴ〜ル。坊主刈りから長髪にもどっての初ゴ〜ル。フロンターレが先制する。
その後も守りに入らずに積極的に責めるが、得点できずに前半終了。
 後半はフロンターレがボールを支配していたが、ディフェンスの隙をつかれて1点献上。
振り出しに戻る。今日はディフェンダーのキャプテン中西も積極的にシュートを打っている。何とか勝ちたい。が、試合はこのまま延長へと流れ込んだ。
 延長に入っても、ボールを支配しているのはフロンターレだ。ティンガは、延長になってもスピードが落ちない。スゴイ運動能力だ。何度もパスにヘッドを合わすが、決まらない。
 決着をつけたのは、また高田だ。FKからの流れでボールを持った高田がゴール右上に決め、試合終了。

 今日は高田デーだった。毎回ヒーローが変るのは相変わらずだ。
 久々に選手達を見れて今日は良かった。
 高田選手は、「あんたが大賞」の景品で餃子100人分を獲得した。今日は仲間と餃子パーティかな。
 試合に勝っても順位が落ちてしまう混戦状態。3位に落ちてしまったが、戦力は上がってきている。まだまだ長丁場だ。今日のように最後まで諦めなければきっと優勝できる。
ガンバレフロンターレ。
 しかし、大分は強い!! 
6/9(水) フロンターレの選手達は、今北海道の「キロロ」で合宿だそうだ。
昨日、一昨日とフィジカルトレーニングを中心に体を作りなおしているそうだ。
僕は、風邪をひいてしまった。 中でもお腹の調子がめっぽう悪い。
フィジカルトレーニングをしてない為だろうか。
ニュース・ステーションの「久米」さんも風邪だそうだ。
フィジカル・トレーニングやろうよ、久米さん!
5/29(土)  今日は仕事で午後会社へ。今は29日15時。試合の状況が分からず苛立っている。
NiftyのJ2フォーラムへアクセスしてみるが試合の情報が無い。
札幌観戦している誰かさん。たのんます。
やばい!ボスが着た。
 ........っとここで文章をメールで自分のアドレスへ転送。
........

 現在自宅からこれを書いてます。22時。NiftyのJ2フォーラムへアクセスして結果を知った。

 コンサードーレが後半に先取点。久野が同点FK。結果は引き分け。今日も久野選手のFKに助けられた試合だったようです。今年の久野選手は凄い。今年の最終結果は分からないが、今の時点では久野選手がチーム貢献度bPだと思う。MVPをあげたい。何時もニコニコ「爽やかベティー」。前節のゴールでは大きなパフォーマンスは無かったが、ゴールを決めた後、一瞬親指を立ててGooのサインをしながら、走り去る姿は、男が見ていても、「あの人になら、あげてもいい!」と思うほどだ。
今年久野選手はFKで何点あげたんだろう。記憶では3点。

 速攻と破壊力が売りで、セットプレーの苦手だった去年までのフロンターレとは明らかに違う。毎回ヒーロが変わる今年のフロンターレ。セットプレーでピンチを救えるフロンターレ。しかも最後まで諦めない粘り強さ。切望する「J1入り」への可能性は高い
 今日から約1ヶ月の休憩に入るが、首位という目標を残しての休憩は、選手達のモチベーションを維持するには良かったと思う。

 今日の他試合を含めての結果で、6点差(2ゲーム差)に、10チーム中7チームが犇く混戦状態。
 他チームもチームの立て直しや、好調維持の為に、厳しい練習に入るだろう。 次節再開時には、開幕戦頃の様な状態に戻らない為にも、目標を忘れず毎日を充実させてほしい。

 前節ティンガが貰った「ハマチ」は、選手達のバーベキュー大会で胃袋に消えたそうだ。
 焼いた「ハマチ」ってどんな味なんだろう。
5/23(日)  何時もどうりの時間に家を出たが、溝口から一本前のバスに間に合い、13時10等々力競技場着。今日はヴァンフォーレ甲府を向かえての一戦だ。甲府には前節は辛勝したが、去年はなぜか苦手にしていたチーム。油断出来ない。
 先発メンバーの発表。トゥットは今日は出場停止で外れている。その代わりに我那覇君が先発だ。テルはリザーブに入る。高田選手は森川選手が来てからはボランチの修行だ。今日のメンバでどうゆうプレイをするのか楽しみだ。

 試合開始前、両チームファンによるエールの交換。気持ちの良い試合が出来そうだ。
前半は両チームとも決定力に欠け得点が中々入らず、ようやくティンガが40分にゴールを決めて先取点。

 ハーフタイム。「フロン太に兆戦」のコーナにタイガーマスク男登場!。大うけ!
 又出てくれよ。
さぁ後半。途中から川元が入る、浦田が入る、テルが入る。ちょうどDF,MF,FWを一人づつ入れ替えた事になる。テルが出てからかパス回しか途端に良くなったような気がする。甲府に1点入れられたが、久野とティンガが追加得点し、終わってみれば3−1勝利だ。

 フロンターレは遂に2位となる。未だリーグ戦の1/3を消化したところなので、今の順位は関係無い。東京もピッタリ後ろについている。札幌もすぐ近くにいる。フロンターレは今後も色々な選手を使って可能性を確かめつつ首位にくっついて行ってほしい。選手層の厚いチームがリーグを制するという新聞記事は正しいと思う。順位に躍らされないでがんばれ!。

 さて今日の「あんたが大賞」はティンガが獲った。なんとハマチ1匹!。
魚食えるのかな、如何すんだろ。選手達全員で今日は刺身で酒盛りか?
 アレルギーのカイカイが出ないようにね。 
5/16(日)  朝は雨。肌寒い。
 今日は未だ完全決着のついていないFC東京との試合だ。前回は両者引き分けだっただけに、しかも内容の良かった試合だっただけに、今日は更に良い内容で、決着をつけたい。

 流星号はお休みして、10時30分に家を出て徒歩で最寄駅へ向かう。12時に赤羽駅へ着く。雨は降っていない。昼食にした。駅前に目に付く食べ物屋はマックしかない。不本意ではあるが、マックでパサパサのキャベツと油臭いベトベトのチキン立田バーガと、塩っ辛いポテトをコーラで胃に流し込むが半分残す。(これ以上食べると体に悪そうだ) チョット機嫌が悪くなる。

 東京ホームの西が丘競技場へは12時30分頃到着。結構観客は多い。
狭い競技場なので満員になるかもしれない。アウェイのゴール裏右に着席。

 試合開始。

 観客はわりと静かに流れを見守っている。が、東京のサポは元気だ。って言うか川崎がいつも大人しいのかな。サッポロやアウェイで行った仙台サポは物凄い声援だ。川崎はホームでも大人しい。良く言えば上品だ。
 試合は前半東京が押し気味に試合を進めるが、両者無得点。東京はアマラオが出ていない。川崎も低調な攻撃とパス回しで全然だめ。DF陣とガミ選手の踏ん張りでなんとか持ちこたえた感じだ。

 休憩に入る。アウェイ側の席を見ると超満員。立ち見状態。川崎のレプリカがホーム側の席にも座っている状況だ。川崎ファンは1000人近くいたのではないか。曇り空の競技場が青々として見える。
 事件が起きた。アウェイの観客席に居た川口選手(マリノス)を誰かが見つけ、「キャァーキャァー、ワーワー、何処何処、サインサイン」大変な状況になる。そう川口選手は川崎の応援に来たのである。今日は勝たないと、絶対に!是非来年はマリノスとリーグを戦いたい!

 後半も中々点が入らない状況が続く。トゥットも練習時から先週の好調さは消えていた。中々決まらない。後半からテルがピッチに戻ってきた。しかし今のチームと3週間前とはプレイが全然違うので、中々かみ合ってない。イライラする。監督もイライラしたのだろうか、トゥットに替えて浦田登場。
 東京サイドも嫌なアマラオ登場!!。ヤッベー。佐原、中西、森川君頼むぞ!と祈る。
  30分を経過した頃その浦田が遂にやりました。待望の1点。やった〜!!
浦田選手が僕に向かってガッツポーズを贈る(正確には僕の方向に向かって)僕も拍手とガッツポーズを浦田選手に贈り返す。
  あと15分持ちこたえろよ。
その後も押したり引いたりが続き、そのままゲームセット。立ちあがり万歳。フロンターレコール。

  選手がアウェイゴール前にやってくる。みんな笑顔だ。今日も有難う。これで順位をまた上げて3位だ。
  試合後、他球場の試合結果が告げられる。甲府が新潟に勝った。川崎ファンも東京ファンも拍手で甲府の勝利にエールを贈る。甲府も2連勝で自信がついてきたようだ。さて次週はこの甲府を迎えての戦いだ。相手が甲府でも絶対にまけません。
 試合後の整理体操を行う選手たち。見守る観客。

 そして、私服に着替え終わってコーラを飲むトウット。すばやい! 
5/9(日)  今日も天気に恵まれてサッカー日和だ。13時20分頃等々力着。13時30分メンバー発表。ティンガが今日から復帰だ。2週間の休みだったが、その間3戦あったので久々という感じだ。お帰り。
それから柏レイソルからレンタル移籍の、ガンバレ森川君29号がDFとしてデビュー!。モンテディオ山形へレンタルしているモモちゃんは、今日はお休みで控えにも入っていなかった。怪我でもしたのだろうか。久々に見れると思っていたのに残念。

 14時試合開始。今日の試合は凄かった。結果的には一方的な試合となった。DF陣は鉄壁の守りでゴールを死守。(モモちゃんなら突破できただろうか)
森川選手を今日初めて見たが、中西、佐原選手との連携も良く、完封に貢献。
 それから眠っていたトゥットが突然目覚めた。今日はハット・トリック。4点目となった最後の得点が印象的だった。後半ロスタイム、トゥットが蹴った前のスペースへボールを出すかにも見えたロングボール、フロンターレの攻撃陣が目で追う。モンテディオの選手が振り返る。そして相手GKも振り返った。そうGKの頭上も超えてループシュート気味にゴール。今日の観客への良いおみやげでした。ありがとう。

 バックスタンド前で「あんたが大将」受賞後のトゥットと握手した。汗でグッショリのトゥット選手の手が気持ち悪かったが、気持ち良かった(^^;
 それから試合後等々力競技場で流す帰りの音楽(下校の音楽?)はセンスが良いので気に入っている。勝った日はまた格別に良い気分になれる。
 終了後競技場前で選手の出待ちをしていると偶然だが、ガンバレ森川君が出てきたのでレプリカにサインしてもらった。僕の中では更に好感度UP。来年はJ1のフロンターレで是非プレイしてほしいと願っている。

途中怪我で交代した桂選手が出てくる。右足(だったと思う)足首を大きくグルグルと湿布を巻いて出てきた。痛々しそうだが本人は笑顔を見せていた。「お大事に!」とファンから声がかかる。今日は桂選手の得点で後半戦の攻撃が波にのれただけに、次の試合は大丈夫だろうか。

 今日の勝利で4位に浮上。優勝にまた一歩近づいた。
 さて次週はFC東京との2ラウンド目。西が丘競技場は遠くないので、多くのフロンターレファンは行ってほしい。(今日の観客数は約3600人。GW中に行った仙台での市民のサッカー熱との差に、少し残念に思う)
 山形サポさんのタイコ隊結構うまい。練習してんのかな。 
5/8(土)  明日は等々力で山形戦。前回は負けているだけに何としても勝ちたい。
今日は一足先に来週のFC東京戦のチケットを買った。1300円
 それから月末の札幌戦のために格安航空券やツアー情報を探った。
ツアーは1泊2日で26,000円台があった。航空券のみだと日帰り往復でサッカー観戦可能な移動時間滞だと30,500円になる。なんで1泊したほうが安いのか!。頭では分かっていても、どうしても割り切れない。札幌日帰りツアーがあれば最も安く行けるのだろうが今のところ無いようだ。今度の札幌戦観戦は時間と費用の折り合いがつきそうも無いので諦めるしかないか。
5/5(水) 2ndQになったので日記もページ替え。過去の日記は上記のリンクをクリック。
 週間天気予報では雨の予報が外れ、今日は朝から晴れ。室内温度計では24度。昨日は遅くまで起きていたので11時30分に慌てて起きる。等々力に着くと汗ばむ程の暑さだ。選手達は準備体操の欽ちゃん走りの練習を開始した直後だった。GWは選手も辛いが、応援する側も辛い。疲労が蓄積して一体何時休めるのだろう。が今日は現在2位大分を迎えての大事な一戦。前回で星を5分に戻しただけに今日から再出発だ。 

 前半開始3分大分に先取点。ウィルの当たりが凄過ぎる。ウィルを佐原が専任ガードマン役だったが、飛ばされ決められてしまった。その後川崎のFKのチャンスに久野選手が直接決めて同点。後半もこのままかと思った40分頃、セットプレイのこぼれ玉をDF佐原が相手にミスキックと思わせ油断させ、実は計算された神業のループシュート(^^;で大逆転。そのまま試合はフロンターレの勝利に終わった。

 終了後、今日は中西選手も何時もの疲労困ぱいの顔の中にも笑顔がこぼれていた。今日も体をはった好ディフェンスが目立ったもんなぁ。
 決定力不足が指摘されて1か月以上経つが、僕はそうは思わない。確かにFW1選手のシュート対得点比率は低いが、DFも含めチーム全体で得点している。考え様では、相手チームにとっては、マークする選手や戦術の的が絞りにくく、かえって非常にやり辛いチームなんじゃないだろうかフロンターレは。ただこの状態でJ2優勝出来るかは分からないが。 トゥットのボールを持った後の一人タプダンスは芸としては面白いがDFは頑張ってるんだから、もう少し得点率をあげてくれ。せっかく勝ったのに愚痴ってしまった。(なんだかんだあても東京FCはついに首位だぜ。 少しあせりが出てしまった)

 大分トリニータのサポさんお疲れ様でした。GW最後の日にもかかわらず。人数は少なかったけどしっかり声援は聞こえてましたよ。九州勢はアウェイは殆どが飛行機旅行。お小遣いが大変ですね。次の試合頑張ってください。僕らも負けません!。

 帰宅後風呂場で腕を見ると時計の跡がしっかり残っていた。今年初の日焼けだった。

ホームへ戻る