2006年8月16日〜18日北信州を旅してした。
温泉と蕎麦体験をメインとして他にも少し紹介してみよう
カメラを忘れてしまい、高速道SAで買った写るんですを主に使用orm
高速を下りて先ず向かったのが、
高山温泉郷
山田温泉にある「峯本」
大湯の近くにありわかり易い。
大もり550円を食べた。
つゆ辛め。蕎麦柔らかめ。
二八蕎麦の香り
天ぷらそばもおいしそうだった。
五色温泉の露天風呂
気温や湿度等の環境の変化で5色に変化する温泉だ。
今日の露天風呂は緑白色。
湯温は熱め。
硫化水素臭(ゆで玉子の臭い)が
強い
秘湯気分を満喫する
五色温泉の内湯
ここは緑が濃い感じ
年季の入った檜風呂が良い。
写真では分からないが、左の縁に、
こおろぎが一匹いた。
ワビサビだのう
高山温泉郷五色温泉の後は、
子安温泉へ行った。
ここは内湯のみ。
洗い場、ガランは無し。皆湯船を
囲んであぐらをかいて風呂の湯を
使って洗うシンプルなシステムを
採用している。
人が多かったので隅っこだけパチリ

湯は熱め、黄白色
地元と一部の秘湯ファンに熱狂的に
支持されている温泉である。
小布施街にあるサンクゼール小布施
店に行った。ワインやジャムが有
名な地元企業だ。

ホームページはここ
買った物を紹介
左から、唐辛子の佃煮、ワインの
サンクゼール・長野シャルドネ2005
(塩尻産シャルドネ100%の辛口スッ
キリのワイン。オンライン通販では
買えません)、リンゴと白ワインの
ドレッシング
ワインは試飲ではしっかりとした
シャルドネ味だったぞ。
今年の冬のアンコウ鍋でのデビュー
を待とうと思う。
これより前に良いシャブリのグラン
クリュにも出会いたい。
志賀高原琵琶池にある、レストラン
アプリコットのざる蕎麦(大盛)。
そばは柔らかめの二八そば
レストランの蕎麦なので、それなり
の物だった
横手山にある日本一高い所にある
パン屋さん(2300m?)。横手山頂
ヒュッテさん。
実はこの日は台風の影響か、濃霧
で写真が撮れず。
これは以前に行った時撮った写真
山の天気はすぐ変わるからねぇ
買ってきパンを撮った。
ぜんぜん美味しそうに撮れていない
が、翌日の朝だが、柔らかくてイ
ーストの香り高く美味しかった。
ファンが多いのも分かる

(パンは、チョコレートと食べかけ
のチーズ片辺。右上には地元の牛乳
パックがちょっとだけ参加)
横手山の帰りに寄ったのが熊の湯
ホテル。
人が多くて写真が撮れなかったので
オフィシャルHPの画像を拝借。
解説だけします
内風呂は木製で昭和の色が現れて
いる。
お湯は緑白色で熱い。
志賀の温泉に共通だが、硫化水素
臭が強い。
飲んでみた。苦みが強い。
露天風呂
これも解説だけ
温度はぬるめでヒロクンのお気に
入りの湯加減。
女湯の露天風呂は熱かったとの事
志賀高原ドライブから戻って、夕方
昨年に続いて豊野リンゴの湯へ行
った。
振興の温泉では貴重な源泉かけ流し
を貫いている。

新しくて清潔感もあり。
露天は40度とぬるめでお気に入りだ
戸隠高原中社近くにある蕎麦屋、
「そば苑」さん。この何年か戸隠
へ行けば立ち寄るそば屋だ。
限定メニューの「荒挽き蕎麦」
透明感のある香り高い蕎麦。
先ず蕎麦だけを食べて風味を楽し
んだ。
その後つゆに少し付けて食べる。
鰹出汁の香りが高い濃いめの出汁
だ。(戸隠蕎麦の特徴か)
今回の旅でもここの蕎麦が一番美
味しかった。
食後は近くの神告温泉へ行く
金曜の午後だからか、夏休みだから
か、親子の客が多かったので、
さわがしいにぎやかな温泉だった。
ここも昨年に続けて来たがそれは、
戸隠にはここしか温泉がないから
気にいっているからw
人が多くてここも写真が撮れなか
ったので、前回の写真をリサイクル
(この写真は結構気に入っている)
神告温泉の売店で戸隠岩戸清水と
いうミネラルウォータ購入。150円
超軟水(成分表からだとたぶん硬
度1未満)
クリスタルカイザーに似た金属ぽい
味がする。
土地の土の味だろうか。
さらさらして飲み易い水だ。
自宅では木島平から酌んできた水
を飲んだ。これも超軟水なのだが
独特の木が焦げた様な味がする。
信州の水はその土地の温泉と同じ
で、土地毎に独特の個性を持っている。