ホーム先頭ページへジャンプします

2005/06/20 チームマイナス6%
これは地球温暖化防止「国民運動」の愛称だ。
もう少し詳しく書くと、京都議定書による我が国の温室効果ガス削減約束である”マイナス6%”(議定書策定時は6%だが、2002年までに既に8%増加しているので、実質−14%)を実現させる国民參加型プロジェクトだ。

個人や家庭で行う事は以下の6項目。
  1)冷房は28度に設定しよう (温度調整で減らそう)
  2)蛇口はこまめにしめよう (水道の使い方で減らそう)
  3)アイドリングをなくそう (自動車の使い方で減らそう)
  4)エコ製品を選んで買おう (商品の選び方で減らそう)
  5)過剰包装を断ろう (買い物とごみで減らそう)
  6)コンセントをこまめに抜こう(電気の使い方で減らそう)

より多くの人々が協力し合わないと、成果が期待できない。
できる所から直ぐはじめよう。
夏場は寒すぎる寄席があるので、是非そういう寄席は温度設定を守り節電と快適な温度設定に協力してもらいたい。

んで、ヒロクンはトイレで考えた。
ウォシュレットのシャワー洗浄を止めて、トイレットペーパだけで済ませるか、
トイレットペーパの使用を控えて、シャワー洗浄をするか、
はたまたシャワー洗浄も止め、トイレットペーパの使用も控えるか

あなたはどれですか


チームマイナス6%の公式サイトはここ
ホレ(゚Д゚)ノ⌒
http://www.team-6.jp/
2005/06/15 大阪万博
今から35年前の大阪万博の記録映画DVD「公式長編記録映画日本万国博」を先日買った。

35年前の出来事なので、懐かしかったり、記憶が不確かな所が見つかったりで新鮮な気分で観た。
当時のファッションや車のデザインが興味深い。開会式での祝辞の用紙がジャバラで、昔はこうだったのかとこれも非常に興味深い。
当時の万博会場でのもう一つ記憶に蘇ったのは、とにかくメシがまずかった事。水が合わなかったのだろう。会場内のレストランのらーめんも、カーレライスでさえ食べられず親を困らせた。
この映画は万博の翌年、全国でロードショーを行い、興行成績1位を獲得した。
その後何故かお蔵入り。幻の映画となっていたものが、今年DVDで復活したものとの事。
このソフトを買う前に期待していた事に、開会式で小さい女の子がマーチングバンドの指揮をする場面と、日本企業のパビリオンの中の場面があったが、この記録映画には出てこなかった。
フジパンロボット館や日立館等もう一度観て見たかったので残念だった。
各国のパビリオンの様子はかなり充実して納められてる。
それは上映時間3時間弱というヴォリュームが物語っている。

官民統合の一大国家プロジェクトという意味では、沖縄海洋博や、愛地球博とは比べ物にならない規模だと改めて感じた。
高度経済成長期のピークを迎えた時代。このあと札幌オリンピック、浅間山荘事件、オイルショック、ドルショックと激動の中を、ヒロクンはすくすくと育って行くのであった。

あなたもこのDVDで1970年にタイムスリップしてみませんか。
2005/01/30 韓流考
韓国ドラマ、映画等の日本国内でのブレークによる韓国文化の流れ込み現象を、【韓流】と呼んでいる。何が人気の要因なのだろう。考えてみた。
たまたま見た作品からは、やさしい男としっかり女の構図が見て取れる。
友人の韓国女性に聞いた中では、韓国の男性より、日本の男性の方が優しいそうだ。という事は、韓国では日本以上の、より優しい男性像を理想として描きたかったのではないか。
このような背景を前提として、日本でヒットした理由として考えられるのはただ一つ。
日本女性のわがままな要求を韓国男性(映画、ドラマ内の)ならば満たしてくれる。との思い込みが働いたものと考える。
たくましく生きる女性の設定でヒット作続出のジブリアニメ、それから優しい(ひ弱な?)男性という韓流もの。日本国内での女性の台頭と、ブレークする背景が見事に合致している。
改めて今は女性の時代なのだなと感じる。

 男に春は来ないものかぁ
 韓流(寒流)だけに、冷たい時代です。 (泣)
2004/09/16 ブッシュ君「ゴメンナサイ」は?
ブッシュ君、嘘ついてたね。フセイン君があぶないおもちゃを持っているのは悪いことだから探して取り上げると言って、ブッシュ君ちに入って家捜しして、大騒ぎしながら家の中を壊すだけ壊して、なのにあれは嘘だったんだね。
嘘をついちゃいけないってパパから教わらなかったの?。ゴメンナサイしなさいよ。しないとまた仕返しされて自分のおもちゃを壊されるよ。壊されてから前みたいに泣いてもしりませんよ。ブッシュ君も悪いんだから。

おもちゃで遊んでいてヘリコプタを落として町を壊したでしょう。町のおじさん達が怒ってきても知らん顔してたでしょう。
おもちゃでいたずらして怒られたのは今回だけじゃないよ
大きな音を出してみんなに迷惑かけてきたのにずっとずっと知らん顔でいたのはいい子なの?悪い子どっち?
悪いことしたら「ゴメンナサイ」しさないとパパから教わらなかったの? いい?ちゃんとゴメンナサイしなさいよ。
ちゃんとゴメンナサイしないと、弟のじゅんちゃんが真似をするでしょう。
ブッシュ君はおにいちゃんなんだから早くいい子になりなさい。

ブッシュ君、陣取りゲームってそんなに面白い?でもお勉強もしなければいけません。あなたは国語を、正しい英語の読み書きをもっとお勉強しましょう。
でないと大人になってから笑われますよ。
スピーチで笑いを取るのは馬風師匠だけで十分です。
シラク君やバラク君は上手でしょう。ちゃんと落語の稽古をしているからです。

それからあなたはもう今月のお小遣いを全部使っちゃったでしょう。
しりませんよ。ほしいおもちゃばかり買うからでしょう。
どうしても欲しかったら、またゲイツ君にでもたのむつもり?

色々と小言を言ってきたけどブッシュ君、いい加減に大人になりなさいよ。
04/08/31 晴れ後時々・・・
 台風一過ようやく関東にも青空が戻ってきた。今年の台風は大雨も降ったが、沖縄ではへりも降ってきた。晴れ後時々ヘリコプターでは怖すぎる。
 さて辺野古への普天間基地移設問題は、米軍ヘリ墜落事故を経て緊張感が最大に高まりだした。防衛施設庁は、来週にもボーリング調査を開始する見込みだ。万一に備えて警察の警備があると予想される。 へり墜落事件では実況検分をさせて貰えず米軍にコケにされっぱなしの警察だ。今まで防衛施設庁、県、市側に立っていたこの警察は、今度は何方に味方するのか。今度も長いものに巻かれるか。
辺野古だけに、ジュゴンで決めな。
2004/08/23 暑さにも負けず、坂にも負けず
 アテネ五輪女子マラソンで日本の野口選手が優勝した。ゴール後に靴にキスするシーンが世間では取り上げられているが、私は彼女のおなかが印象的に残っている。
 暑さにも負けず、坂道を昇ると言えば一緒にのぼり、下るといえば真っ先にくだる。常に顔を見せていたおへそ。玄米四合と少しの野菜を食べたかどうか分からないが、贅肉のかけらもないおなか。走る毎にキュッキュッと絞まる腹筋。そういうおなかに私はなりたい。
2004/08/11 敵の敵は味方?
 アジアカップ決勝戦が7日夜北京で行われ、日本が中国を下し優勝した。この大会での反日感情を表に出した中国サポータの事件については連日の報道で承知の事と思う。今朝韓国の新聞サイトを見た。この日、韓国サポータ達は内心日本を応援している自分に気がつき驚いた旨の記事があった。 ちょうどこの今韓国内では、中国の高句麗史歪曲が問題視されている。(中国は1996年、高句麗を中国辺境の民族政権と位置付け、中国の歴史に組み入れるという「東北工程」プロジェクトを始めた)敵の敵は味方という事なのか、それとも韓国は日本を友人と思えて来たのだろうか。
 さて私の方はと申しますと、9日にサッカー観戦ツアーから帰って来た。と言っても北京からではなく、仙台からだ。出発はアジアカップ決勝の後であり、仙台へはアウェイ戦ということで、北京での出来事が重なって見えてしまう。我々のアウェイツアーバス隊は、仙台サポとの接触を避ける為かは分からないが、仙台サポの視線の中専用入り口内まで直接バスで乗り入れ、厳重な持ち物検査の後にアウェイ席に着いた。このアウェイ席は左右のホーム席との境界を鉄柵でガードされていて、守られている(何方が何方を?)。仙台サポ18000人VS川崎サポ100人という超アウェイ状態。怖かった。オレンジは食べたくないかも。(笑)
2004/08/04 プライド
 イラクへの自衛隊派遣は未だ続く見通しだ。日米同盟、米国協調の延長上の選択だろう。日本は協力する見返りに、米国の後ろ楯で悲願の国連常任理事国入りを目指したい考えだ。
しかし敢えて常任理事国に入らない事、常任理事国にもの申す立場こそ、日本のスタンスであり、平和憲法を持つ唯一の国のプライドではないか。
 米国が世界の警察ならば、日本は世界の裁判官にでもなろうと言うのか。憲法改正の動きも有り、日本の行く末が怖い。